気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。 日々の出来事などをちょこっと書いてます。 見てってね。 よろしく♪

献血

今日の朝、自分の行く献血ルームに電話をして空いてる時間を聞きいて、献血の予約をしました。

 

ルームに行ってみると、今日もわりと多くの人が来ていましたね。

天気や曜日にもよるんだろうけど、ここ最近多くの人が来てるような気がしないでもないかな・・・っと思う。

 

無事に献血も終わって待合室で体を休めていたところ、

貼ってあったポスターに目が行き読んでみると6月14日は【世界献血者デー】と書いてあった。

 

ABO式血液型の発見でノーベル生理学・医学賞を受賞した科学者、『カール・ラントシュタイナー』の誕生日とのこと。

 

・・・って、この日は自分の誕生日だし。。。

このことを、知った瞬間はどことなく嬉しくなりましたね。

 

献血が出来る歳になって、初めて献血をしたのが地元の市民体育館に来ていた献血バスで献血をしたのがきっかけだったかな!?

 

それから、今日で献血回数が197回になった。

 

まさか、自分の誕生日が世界献血者デーって日だったとは・・・驚きましたね。。。