気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。 日々の出来事などをちょこっと書いてます。 見てってね。 よろしく♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

富士山

狭山湖からの富士山 反対側は狭山湖からの日の出

レンジフード掃除

レンジフードの掃除をしました。 ここ、数年・・・ シロッコファンの掃除を全くやってなかったので、掃除してみようかなと。 取扱説明書を見ながらの作業 ファンを外すところまでは、順調に進んでいきました。 前回はこのファンを引っ張ると簡単に取れたんだ…

マンホールカード

東京都の各自治体で配布しているマンホールカードに今月から、 新たに5枚のカードが追加され、羽村市、多摩市、狛江市、国分寺市から 配布が始まりました。 狛江市のカード 多摩川五本松とコサギを描いたマンホールの蓋 国分寺市のカード 全長23㎝のペンシル…

喜び上手な人

本を読んでて心に残った言葉があったので、書き留めておきます。 【喜び上手な人】 同じことを体験しても、感じ方はさまざまです。 あれができなくなった・・・と嘆く人。 まだこれができる・・・と喜ぶ人。 喜べるかどうかは、物事の受けとめ方次第かもしれ…

忘年会

昨日は会社の部署の忘年会でした。 天気はあいにくの雨で、最寄りの駅から歩いて10分位歩いたので少し寒かったです。 初めて行ったお店だったけど、 料理は美味しくて特に串焼きが美味しかった。 まぐろの刺身の板盛りがちょっと変わってて、ご飯が中に隠れ…

窓ふき

今年も大掃除の時期がやってきたので、12月に入ったことだし この前の3日の日曜日に天気も良かったので、窓ふきをしました。 年末に押し詰まってから、大掃除を始めると体力的にだんだんと 厳しくなってくるので、ちょっと早めから少しずつ進めて行こうかな…

15年ぶりに・・・

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年、15年ぶりに車を替えました。 マツダのミニバン【MPV】に乗ってたんですが・・ 長い間、頑張ってくれていたのか数年前ごろから少しづつですが乗ってて 違和感を感じ始めました。 部品代、車検代が流石にねぇ・・…

ゴミ拾い

月に1度、第1日曜日に有志が集まって近くにある国道沿いのゴミ拾いをしてきました。 少ない人数ですが、集まった人達で30分程度、数か所に分かれてでのゴミ拾い。 年初めは2月からで、それから12月までの毎月、朝7時30分に集まってのゴミ拾い。 年々・・・ …

ルーター、買い替え。

ルーター、買い替えました。 WiMAXにしてからこれで2代目 青色のSpeed Wi-Fi NEXT W01を2年使い、 今度は緑色のSpeed wI-Fi NEXT W04へ。

朝、散歩。

今朝の散歩でのちょっとした風景 空に一本道が出来てました。

インフルエンザ予防接種

会社でインフルエンザの予防接種を今年もしました。 去年から希望する人は会社で予防接種を受けることが出来るようになりました。 これからの時期、インフルエンザが流行ってきますから。 予防することが出来るのであれば、それに越したことないですから。 …

献血バス

出先でにて、献血バスが来てたので、400mL献血をしました。 いつもでしたら、献血ルームにて成分献血をしてるんですが、 今回は献血バスでの献血。 調べてみたら、献血バスで400mLをしたのが約1年半前でした。 成分献血に比べると400mLは検血時間が短く、 自…

陽気も良くて。。。

水面からも紅葉

凄い!人数。。。

朝、早くから今日はたくさんの警察官を見ました。 前に国会議事堂付近を通ったときに周辺を警備してた警察官を見た以来、 かなり多くの警察官が警備しに来ました。 これも・・・ アメリカ大統領が来日のため、 首相とゴルフ対談のため、 警察官の皆さん集結…

ビデオ鑑賞

先週今週と台風のため、土日は雨でした。 こう雨だと出かける気力もなく、ビデオ鑑賞でもして過ごそうかなと。 アマゾンプライムで何を観ようかなと探してると、前に見た【孤独のグルメ】が あって懐かしく思い、観始めると止まらなくなりました。 松重豊さ…

眺める

今週のお題「私の癒やし」 空を眺めてみると朝、昼、夕方、夜と時間によって、その時の天候によって いろんな顔を魅せてくれるので好きだし、ほっとします。 天気のいい日は雨戸をあけると、富士山が見えるときがあって時には頂上付近が 雪化粧してるのが眺…

スマホスタンド

coco壱番屋で久しぶりにカレーを食べてきました。 数か月ぶりだったなぁ。。。 期間限定メニューの中で「秋三昧カレー」 11月末までの限定販売で チーズin手仕込メンチカツときのこの入った牛カレーを食べました。 きのこが入ったカレーは初めてだったけど、…

禁煙

煙草を吸うのをやめてから今月で1年5か月経ちました。 かれこれ、30年近く煙草を吸ってました。 何度か禁煙も試みたんですけど・・ 気持ち的には気合い入れてみたんですけど・・・ 数日しか続かなかったです。 今回も懲りずにまた、禁煙してみようかなと。 …

連日、寒い。

数日、雨も降ってるし寒い日が続きます。 夏も終わり、この時期は秋バテに気を付けなくては・・・と思ってるところ なんですけどね。 寒いせいなのか・・・そうでないのか・・・? 坐骨神経痛で痛い日が続きます。 急に寒くなると、身体のほうも気温差につい…

小河内ダムカード

小河内ダムが今年の11月で60周年を迎えるとのことで、 60周年記念カードを10月1日から配布してます。 カードは無くなり次第、終了してしまうのとのことなので 小河内ダムに行ってきました。 裏側はいつものダムカードとは様式が違いました。

森林散策

運動会日和の陽気でした。 狭山丘陵というところに散策しに行ってきました。 途中、幼稚園なのか保育園なのかはわからなかったけど お子様たちが元気よく運動会してました。

献血

献血に行ってきました。 朝から午前中にかけては天気もあまり良くなくて小雨が降っていましたが 午後になって雨も上がり、気温のほうも上がってきました。 自分が行く献血ルームには、献血に来られた人たちが今日は多く見られた ように感じました。 今月は【…

江戸川乱歩

今週のお題「読書の秋」 江戸川乱歩の「怪人二十面相」が気になって読んでみたところ 物語にはまってしまい、 「人間椅子、少年探偵団、悪魔の紋章、鉄人Q」と読んで 今は、塔上の奇術師を読んでます。 明智小五郎、少年探偵団、怪人二十面相のやり取りに物…

文通

ニュースで取り上げられていた文通の記事をみて 10代から30代と若い人たちも手紙を送ったりしてるとのこと。 この年代だとSNSでのやり取りが多いかと思いますが、 漢字を忘れないようにだとか、記念日などに親やお世話になっている人に送ってみたりと活用し…

ギリギリ間に合った。

知り合いの家に遊びに行ってきました。 その家では、誰も免許を持っていなくてその子が初めての免許。 今月が車の車検月ということだったので 何時が車検だったのか、聞いてみたところ今月が車検との答え。 もう、24日だしなぁ。。。 もしかして・・・ フロ…

直売所めぐり

朝、野菜の苗を買いに車で15分程走ったところにあるJAの直売所まで行ってきました。 お目当は、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーの苗。 買いに行く時期も遅かった為なのか、数種類の苗は出ていたのですが お目当の苗はハクサイしか買うことが出来なかった。…

ダム50周年

矢木沢ダムまでドライブしてきました。 矢木沢ダムは今年10月で50周年の節目を迎えるとのことです。

モバイルルーター

auで取り扱っているモバイルルーターWiMAXを使っていて 外出する時には持ち歩いています。 昨日は出先でWiMAXの調子が悪くなり、電波が繋がらなくなってしまいました。 再起動したりとやってみたんだけど駄目でauショップを探して診てもらうことにしました。…

埼玉県のマンホールカード

埼玉県で配布しているマンホールカード、19種類を集めることができました。 前から変わったデザインのマンホールの蓋を撮ったりはしてたんだけど・・・ ある時、会社の人にマンホールの蓋をデザインしたカードがあるって言うのを聞いて、 しかも実際に集めて…

大きかった。

今日は、少し早く目が覚めたので 天気も良かったので 朝からドライブしてきました。 出先で大きな指輪があったので記念に1枚。