気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。 日々の出来事などをちょこっと書いてます。 見てってね。 よろしく♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三十槌の氷柱

秩父三大氷柱のひとつになる三十槌の氷柱を撮りに行ってきました。 秩父は時期によって、春は桜、夏は天の川、秋は紅葉と雲海、冬は氷柱と1年を通して色々な姿を見せてくれます。 三十槌の氷柱は石清水が創り出す天然の氷柱と人工の氷柱を見ることが出来ます…

空、風景。

その時、その場所で見た空模様

払沢の滝

7時前に到着したんですがこの時間の気温マイナス5度、結構寒かったですね。 払沢の滝は厳寒期には滝が凍るので、その幻想的なところを見に多くの人が 訪れるようです。 まずは、全体像を1枚 滝に近づいてみると水が流れてるのが見られます。 もう少し水量が…

所沢航空記念公園の蝋梅

満車になる前に車を停めたいなと10時前には着いたんだけど既に満車で 20分程待ってから止めることができました。 自分の行動が遅いのか、みなさんの行動が早いのか、どっちなのかな!? 蝋梅は6部咲きってところですかね。 Nikon Z5

レンズ清掃

久しくレンズの清掃をしてなかったので、してみました。 道具はブロアー、ハケ、クロス、綿棒、クリーニングペーパー(シルボン紙)、 アルコール(無水エタノール)、懐中電灯を使って。

いつの日か・・・

写真を見返してたら、数年前に富士の芝桜を撮りに行った写真がでてきた。 今はコロナが大爆発でどうにもなんない状態だけど、 この時はまさかこんなことになるなんて思いもしなかった。 マスク無しでも出かけるような日はいつになるんだろうか。 Nikon D5500

坐骨神経痛

10日の夕方、家の階段を上がってると右のお尻付近に少し痛いなと違和感。 あまり、気に留めなかったんだけど、 11日の明け方4時頃、尿意を感じ(いつもの日課になってる)トイレに行って 用を済ませて、体の向きを変えた瞬間、右側に激痛が走って動けねぇ。…

おうち時間

家にある物を使って撮ってみました。 スマホスタンドを使って 庭に咲いていた葉っぱを使って 小物入れ OM-D E-M5 MarkⅡ

渋滞

ここ最近、車の交通量が多くて渋滞しがち 迂回しないと、時間ばかりかかってしまう。 Nikon D5500

夜の桜山展望台

朝に続いて夜の桜山展望台から望む景色を撮りに来ました。 朝の時は日の出を見ようと多くの人が来てたけど、 夜は誰も来てなくて自分ひとりだけだったので貸し切り状態です。 東京方面 秩父方面 Nikon Z5 星の光跡も撮ってみました。 この展望台には屋根がつ…

朝の桜山展望台

桜山展望台から太陽が昇るのを撮りにきました。 展望台からの眺めは360度見わたせるので天気が良いと都内のビル群や富士山も見ることができます。 昇りはじめる前、ビル群の下の方が霞がかってて幻想的な1枚。 夜明け前 ビル群から太陽が昇り始めました 朝日…

秩父公園橋と夜景・2

秩父公園橋が期間限定でライトアップするので行ってきました。 前回のライトアップは赤と緑の2色だったけど、 今回はお正月バージョンなのか赤と白色の2色でした。 ミューズパーク展望台から 2本の柱に支えられているオブジェ ここにライブカメラが設置して…