気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。 日々の出来事などをちょこっと書いてます。 見てってね。 よろしく♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今年最後の富士山 狭山湖から1枚

ふと・・・思う。

今年もこの1年を表す漢字1文字も決まり ふと・・・ 自分の中ではどんな漢字が当てはまるかなと思い、考えてみることに。 なんだろうなぁ・・・考えてみると、写真の1字を取って この1年は「写」になるのかな、と。。。 季節折々の風景や風物を撮りにその場…

ニコンプラザ

最近、カメラの調子がイマイチなときがあるので、 ニコンプラザ新宿にカメラを持って行くことに。。。 ニコンのスタッフの人が問診しながら対応してもらったんですが、 メンテナンスに出すことにしました。 メンテナンスにかかる日数は2週間ほどと言われたん…

スナップ写真2

富士山

富士五湖のひとつ、精進湖に富士山を撮りに行きました。 午後の15時過ぎに到着したので記念に1枚・・富士山を前に佇む。 夕方になったので1枚。 風が吹いて寒かったけど、雪化粧の富士山が撮れたので良かった。

鎌北湖

紅葉の時期になると訪れる湖 湖畔を歩きながら景色を眺めて楽しんでます。

モバイルWi-Fiルーター

ここ、数年・・・(4年ほど使ってたかな!?) モバイルルーターを解約してきました。 前はauのスマホを使ってたんだけど、数ヶ月前からdocomoに乗り換えたってのも 解約するひとつの理由かな。 あと、auだとオプションでテザリングするのに料金がかかるけど…

紅葉

奈良県にある円城寺と正暦寺の紅葉を観に行ってきました。 どれも綺麗で見応えがあって良かった。

奥多摩へ・・・。

天気も良かったので、 ドライブがてら紅葉を観に、車で1時間30分程走って・・・奥多摩湖へ。 紅葉はこれからなのか、終わってしまったのか分からないけど、それほどではなかった。

スナップ写真

季節、公園。

今週のお題「紅葉」 小さな公園だけど、この時期は足を止めてひと息付くのが好きな場所。

青い空

見守る 背伸び

旅行バック

初めて、買ってきました・・・旅行バック。 今度、奈良県まで高速バスを使い泊3日で行ってくるので。 1泊2日くらいだったら、リュックでもなんとかなるかと思うんだけど この時期、寒くなってきてるので装備も何かと多くなってくるし。 今まで旅行バックを気…

吊り橋

栃木県にある、もみじ谷大吊橋 長さ320m、幅1.5m 紅葉もはじまり、眺めが良かった。

秩父へ。。。

朝、秩父神社に到着出来るようにと夜が明ける前に家を出てみました。 時間にすると、朝の4時30分に家を出て駅まで40分くらいかけて歩き、 途中に写真を撮りながら始発の電車に乗りました。 西武秩父駅までは1時間程、電車に揺られて行くのでYouTubeを見なが…

初めての銀座

昨日が最終日だったので、 ビデオブロガー、YouTuberのジェットダイスケさんの写真展に行ってきました。 14時からトークショウがあったんだけど、それには間に合わず・・・残念。 場所が「EIZOガレリア銀座」ってところで・・・ 記憶のなかでは初めてであろ…

献血

久しぶりに献血ルームにて献血してきました。 朝、何時が空いてるか電話にての予約。 予約してから行かないと、その時の状況で結構待つことになるし。。。 今日は、ルームの人から電話口で車で来ますか?って聞いてくるから 今日は車で行きますって伝えると…

公園

雨上がりの公園を散歩してきました。 天気のいい日は学生さんがバスケを楽しんでいますが、今日は姿が見えなかった。 ジョギングやウォーキングするエリアも設けてあって、 自分も何度かいい汗かかせてもらいました。 ここでは自由にみなさん楽しんでいます…

彼岸花

埼玉県の横瀬町にある寺坂棚田に彼岸花が咲いてるので早朝、行ってきました。 電車に乗って朝、7時に着いたんだけど、 カメラを持って撮ってる人たちがいました。 カメラマンの朝は早いですね。。。 武甲山と彼岸花 朝だったけど、リュック背をってたので少…

野菜、苗、購入。

今朝、野菜の苗を買ってきました。 小雨が降ってたんだけど、苗を買いに来てる人が開店前からちらほらと 待ってました。 自分は30分程前に到着したんだけど・・・ 偶然、知り合いも苗を買いに来てました。 自分よりも前に着いてたようです。 苗はキャベツ、…

京都観光

初めて、夜行バスに乗って京都へ行ってきました。 新宿から乗るんだけど、夜行バス待ちしてる人の多さに・・・正直、驚きました。 自分は初めてということもあってなのか、バスの出発時間になるまで楽しみでした。 早朝に京都に着いたので、軽く朝食を済まし…

ふと、思った。

出先で何気なく、ふっと思いました。 今では、男の人が普通に鞄を持っていることに。 トートバッグ、ショルがーバッグ、斜めがけバッグ、バックパックと 思い思いのバッグを持ち歩いているのを見かけるようになりました。 前は、こんなに多くの人が持ち歩い…

計画

高速バスで京都まで行ってこようと先日、高速バスのチケットを取ってみました。 いままで、高速バスって乗ったことなくて・・・初めてなんです。 ・・・しかも、夜行バス。。。 1泊泊まって、帰ってこようかなと・・・帰りは、昼間の高速バスに乗って。 京都…

東京タワー

ライトアップしてる東京タワーを見てきました。 駅から出ると、目の前に見えて存在感あり・・・ですね。 数分歩いて、到着。 間近で見るとこれまた・・・、まぁ!綺麗ですね。 チケットを購入してメインデッキからの夜景 イルミネーションも飾られていてデッ…

夕焼け

夕方、ジョギングをしながら空を見上げると、夕焼けが広がりはじめました。 鮮やかな夕焼けはよく見るけど、たまに淡いピンク色した夕焼けを見るときがある。 月と淡い色の夕焼け。

柔らかな印象を与えてくれるので、こういう雲は見てて自分は飽きない。 市の防災訓練のため、ヘリコプターが飛んでた

ひまわり畑

東京の清瀬市にあるひまわり畑 天気も良かったし 多くの人で賑わってました。 駅からシャトルバスが出てたようだったけど、待っている人の多さに 何時乗れるかわからなかったので、歩きました。 時間にして30分近く歩いたのかな。。。 途中で、飲み物買って…

散歩道

朝、散歩するときに通る道 いつものように歩いてると、朝顔が咲いてた。 どうせ、歩くなら目に映った朝顔を撮りながら散歩してみるかと思い・・・ テーマを決めての散歩もいいかなと思い・・・ 歩き始めました。。。 結果、3カ所で写真を撮ることができた。

田んぼアート

埼玉県行田市にある田んぼアート 今年のテーマは「大いなる翼とナスカの地上絵」 2.8ヘクタールの田んぼにコンドルやナスカの地上絵を描いてます。 高さ50mの展望室から見た瞬間、正直・・・でかい。。。 高さ50mの展望室には窓ガラスがあって映り込みを防ぐ…

夕焼け

今の時期の夕焼け・・・好きだな。 あと少し、遅かったら夕日が見えなくなってた。