気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。 日々の出来事などをちょこっと書いてます。 見てってね。 よろしく♪

ガングリオン

最近、左の手のひらに違和感を感じて、

触ると小さなしこりのような物が出来てる。

 

時と場合によっては、触れると軽く痛みを感じるので

今日の午後に整形外科を受診してきました。

 

問診、触診、エコー検査をしたところ5ミリほどのしこりが手の中に

埋まってるようです。

良性の腫瘍みたいなので今すぐっていう心配はないと言われましたけど、

場合によっては大きくなるか自然消滅するか、

この大きさを維持するかのどれかみたいです。

 

神経の近くにあるのでしびれたり痛みが強くなったりもするみたいでそうなると

外科的処置をすると言われました。

しびれに関しては正直、首からのしびれでからだの左側は常に軽くしびれてるので

判断できないです。

 

経過観察ってことですね。

 

今日、新しい病名をまた、ひとつ頂きました

ガングリオン

 

とりあえず、今時点でからだに不安を持ってるのは

1,右目(原因はわからないけど稀に目の前が真っ暗になる)

2,顎(顎関節症・・・若いころリハビリを怠ったせいで口を大きく開けることが

              できなく、声を張ることも出来ない。)

3,首(頚椎症性神経根症・・・症状が悪化したら最後は手術)

4,手(ガングリオン・・・経過観察)

5,腰(腰部脊柱管狭窄症)

 

正直、これ以上はいらないかな。